フリーランスとして働き始めて、いろいろと改善点。

ブログを立ち上げて、有難いことに沢山お仕事を頂き忙しくなってしまいました。


いくつかお受けしてみてわかったのが、とにかくやりとりに時間がかかる!

会社員時代は外部とのやりとりがほぼなかったので、

「あれ、こういう場合ビジネスメールではどう返すんだろう?」
「この言い回しは失礼にならないだろうか?」

と、いちいち不安になり調べていたらメールに時間がかかるかかる。


皆さんどのような文面でやりとりをされているのか、
気になった最近でした。

フリーランス向けのメール例文集などあると良いかもですね。
(というか私が欲しい)



また、提案書や見積書、請求書などのテンプレートも準備不足。

ひと段落ついた今、作成してしまおうと思います。
これもExcelで自分用に組みたいなと…


その他にも見積額や納期設定など、悩みは多いですが
なんとか自由さも楽しみつつやれているかなと。

有難い事に機会は頂けているので、探りつつ頑張ってみようと思います!